フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

カテゴリー「犬 緑内障」の9件の投稿

2013年9月30日 (月)

幸せ感じるな~

楽しみにしていた昨日!(あっ、また日付が変わってしもうたーー)おととい!おとつい?

28日(土曜日)は『Shi-Ba』11月号の発売日

すぐにでも買いに行きたいがーーーー

夫婦で一台の車はお父さんが朝から使います。

息子の車、熊谷スポーツ文化公園で行われた「第1回残暑耐久リレーマラソン大会」に

会社でエントリーしていたので選手として参加。早朝から出掛けました。

残るは娘の車!娘は9時前から出掛ける準備をしています。。。

「何時に出掛けるの?」の質問に

「10時には」・・・・

(ノ∀`) アチャー大型書店は10時開店じゃん。。。

と、思ったら土日祝日は9時開店Σ(・ω・ノ)ノ!

ってことで、スッピンのまま車に乗り込み向かいました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Dscf5325

棚には、まだ前号の本が・・・

でもありました!これから陳列するというカートに積まれていましたよ~

とりあえず、3冊購入wwww

Image_134_3

Image_135

Image_136

なんだかとっても素敵な誌面に仕上がっています。

記事も、さすがプロのライターさんですよね。

簡潔にしかも要所をおさえてるわ~

でんこ、お恥ずかしいほど名前が出てきますwww

いつか、でんちゃんの生い立ちをブログの載せることができたらな・・・

と、思っていたのですがやっぱり思い出したくないつらいこともあり

なかなか前へ進めませんでした。

今回は「緑内障」の治療と経過がメインの取材でしたが

交通事故の話をさせていただいた時はやっぱり泣きながらになってしまいました。

でんが抱えた病気や家族の体験が他の飼い主さんの参考になったり希望に繋がれば嬉しいことです。

私自身は改めて過去を振り返ることができ、成長してきたでんと家族を感じることが出来て嬉しく思いました。

でんとの生活が限られた時間の中にあることは理解しているつもりですが

それはできるだけ穏やかな時間であってほしと願っております。

緑内障を発症してから8カ月・・・今のところは大きな変化もありません

どうかこのまま、右目に症状が出ませんように!

それは左目に発症した緑内障が原発性ではなく続発性のものであって欲しいということです。

ご連絡頂いたライターの上遠野さんにも大変お世話になりました。

素敵な思い出があまり多くないでんと家族ですが、

大きな大きな素敵な思い出が出来ました!

この場をお借りして心より感謝申し上げます。




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


と、ここから話がかわってしまうのだ

午後からはライブです!

電車に乗る為、バスで駅まで向かいます~

このあいだ子供に教えてもらったのがバス料金も「Suika」払えるってwww

私ったら、すまして「タッチ」!なんだろ、この「やってやった感」

そして駅の構内では「タッチ」で買える自販機の飲み物を買ってみた!

なんだろ、この「達成感」

50歳目前にすると新たに覚えたことが、ちっぽけでも幸せ感じちゃうんだよね~

電車に乗って初めて降り立つ駅は「さいたま新都心」

な~んだ近いじゃん

Dscf5328

さいたまスーパーアリーナもすぐ近くじゃん

Dscf5327これじゃ一人でも平気!(でも一人は寂しいか。。。)好きなミュージシャンのコンサートあったら来れるわ。

カラーボトルの演奏もここで聴けたら最高だな~なんてことを願い思いながらお友達と合流。

今回はワンマンライブじゃなくってツーマンライブ

1

Dscf5332_4

「我武者羅応援団」も最高です!

熱い思いが胸に響き、笑いあり涙ありでCD買ってきました~

購入お礼に応援もしてくれました

「フ~レ~!フ~レ~!で・ん・こ~~!フレフレでんこ!フレフレでんこ~!」押忍

お仲間と写真もパチリ

Dscf5330

カラーボトルのライブも、いつものようにみんなで歌ったりこぶしを振り上げたり

跳んだり踊ったり本当に幸せな時間です。

Dscf5334
サインしてくれたwww

去年の今頃は、こんな風に楽しんでいる自分が想像できなかったけれど

踏み出した一歩に間違いはなかったようですwww

だって、本当に楽しいんですもの((w´ω`w))



若い方々とは同じには参戦できませんが、我がペースで楽しんでいけたらと思っています。


帰りの電車が、どこかの駅で発煙があったとかで45分もの遅延があり熊谷駅に着いたのが深夜0時30分過ぎ┐(´-`)┌

なのに、旦那さんが迎えに来てくれてまして本当スミマセン。

またまた、幸せ感じる49歳

あまり、私を甘やかさないで~~~~~

今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~



2013年9月27日 (金)

♪~お知らせ~♪

今日は本当に爽やかな朝を迎えました!

こ~んな秋晴れが続くと嬉しいなっo(*^▽^*)o


先日の主婦健診、体重が900g減っておりました(*^-^)(チョットでも嬉しいものです)

ですが、腹囲が・・・増えてるΣ(゚д゚;)

私の体はどんな形になっていくんだい????

くびれがどんどん無くなっております。。。

乳がん検診のエコーも、片方だけ入念だとちょっとドキドキしますよね~

「なにかありそうですか?」と問うと

「口頭では言えないことになっているんです。申し訳ありません^^先生に見ていただいて(プリントしたもの?)結果は後日郵送で^^」ひゃーー(;´▽`A``

胃の造影検査では、板に張り付いてドタバタ動いてる自分がおかしくって

うつぶせになった時に技師さんが言う「ちょっとだけ右に・・・」の右がどっちだかさっぱり分からなくなるし

なんで、あの板にへばりつくと焦ってしまうんだろうね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

検査結果は、4週間後くらい

血液検査の数値も気になるところですが静かに待つとしましょう~



あっ。お知らせってこれじゃないんですよ!


実は、明日発売の日本犬専門誌「Shi-Ba」という雑誌にdogでんの記事が出ます。

8月の始め、雑誌のライターさんからメールが届きました。

「(略~)私は毎号同誌で愛犬とその飼い主さんのノンフィクションの物語を、

記事にさせていただいております。

病気や事故、あるいは困難な状況に見舞われたときなどに、

飼い主さんとその愛犬がご体験されたことをお聞かせいただき、

他の飼い主さんたちに少しでも役立てていただければという思いで、

記事を作成いたしております。

つきましては、愛犬でんとの闘病生活と治療の推移、

その中で飼い主様が体験されたことを記事にさせていただけないかと思い、

失礼ながらメールさせていただいた次第でございます。(略~~」

この私のブログ、日常をごちゃごちゃと書いてるのでカテゴリー分けもせずに(出来ずに(^_^;)いたのですが

唯一「キワーノ」と「犬・緑内障」だけは分けました。

というのも、ワード検索で訪問されてる方が多かったので参考になるのであればまとめて経過を見ていただけた方いいのかな?と思ったので・・・・

そんなところから、ライターさんにも見ていただくきっかけになったのだと思います。


ライターさんから届いたメールに、でんこの心臓はバクバク!

なりすましかもしれない!騙そうたって・・・そうはいかないぞ!

猜疑心で、ライターさんの名前検索したらすんなり出て来て一安心(疑ってごめんなさい(^^ゞ

それで、お返事をさせていただき一連の流れ等もお聞きしたのでした。

取材は対面で行うこともありますが、病気の状態や犬の性格により取材方法を変えているそうで、我が家はでんの性格を考慮して頂き電話で。

取材には、電話で1時間半近くお話させていただいたのですが

でんが、怪我や病気をした時って現状を受け止めることに必死で自分自身の感情をおしころしていたのかもしれません・・・

その時の気持を聞かれても、なかなか即答出来なかったかな。。。。

なんとか、ライターさんからうまく引き出してもらった感じで取材は終了しました。


写真も10枚前後掲載されるそうで40~50枚送って欲しいとのこと・・・

選別作業をしていて、写真を多く写していたんだな~とか

なにげに、寄り添ってる写真が多いじゃん!とか

懐かしさや可愛さで選んだら100枚以上(ノ∀`) アチャー

そこから、おとうさんに更に選別してもらい50枚ほど写真データを送ったのでしたww



暫くして、書き上がった記事がメールで届き確認作業をしました。

家族からは「お母さんが全部面倒見てるみたいじゃん」と冷やかされ

なんとも気恥かしいr(^ω^*)))

気になったことだけお伝えし、あとはお任せする事にしました。



さて、いよいよ明日発売です。

モノクロで4ページ、どの写真がどんなふうに載っているのか私もわかりません。

とても楽しみです!


よかったら、「でんちゃんのプチヒストリー」読んでみてください^^

Scn_0001_2

あっ、じいちゃんばあちゃんには買って送りますからね~



今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~



夕方・・・やっぱり寒くなってきたー

皆さん、風邪引かないように気をつけましょう。

2013年4月 4日 (木)

でんちゃん

今日は朝から良いお天気ですヽ(´▽`)/

昨日は雨風が凄かったものだから、サクラが心配でした・・・・

昨日夕方、歯医者さんの予約だったので雨も上がったことだし歯科医院近くにある「さくら運動公園」のプール近くに車をちょっと停めて写真写して来ました。

雨が上がっていても、風が強かったので桜の花びらが吹雪状になって舞ってこれまた風情があって良かったよ。

Dscf4399

Dscf4400_2

Dscf4402_2

お花見日和は、今日~明日かしら・・・

なぜか、週末にはお天気が崩れちゃうね(ノ_≦。)

また、台風並みの低気圧だっていうから気をつけましょう!!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



さて、タイトルにまでなった「でんちゃん」

Dscf4282

先月の3月19日、熊谷は26度を超える夏日でした!

時間は朝の8時半、車に乗り込みドライブだ~GO!!GO!!

・・・・んな訳ないよね~

 

でんちゃん、車が大嫌い。 いったいどこへ連れていくんだ?と不安顔。

 都内の動物眼科の専門医へ受診です。

 約1ヵ月間点眼をしてきたので涙液量が増えているか?眼圧はどうか?見えてる方(右目)の白内障の進行具合は?

 それらの診察をしていただき緑内障で失明してしまった左目の手術日を相談する為です。

 しかしまぁ~なんですなぁ~

 平日の首都高って混むんだね(ノ∀`) アチャー

Dscf4300
とうちゃん・・・まだ??おいらオシッコ~

Dscf4290
行きも帰りも、何度か休憩をしながらです。。。

 おとうさん、半袖デビュー^^ 

Dscf4297_2
パーキングエリアには、ドッグランもあるんだね~。でんは、ガオガオ犬なのでデビューならずwww

私は美味しそうなドーナツを調達し、もしものときに(どんな時?)備えます^^

でんは車が嫌いだから、ず――っとずーーっとワンワン!ピーピー!言ってるし寝てれば良いのにウロウロ・・・いや ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

押さえたり引っ張ったりしなくちゃで、かぁちゃんも疲れます。

Dscf4284_2
うっ!この小っこい足・・・意外にも食い込んで痛いんですけどー (-ε-)

Dscf4288_2(アバター風にメガネ描いてみた)
う、うっ!!辛い時・・胸をかすって言ったけど・・・これかいっ(;-ω-)ノ

おやつで釣ったり、怒ったりなだめたりしながらの往復は疲れましたーー

高速道路の運転をしたことが無い私(免許取った頃、旭川は高速道路開通してなかったから教習なかった(^-^;)

全て運転したお父さんもお疲れ様ーーー

でもやっぱり、一番頑張ってお疲れさんだったのは「でんちゃん」だね

Dscf4307

Dscf4306
めっちゃ可愛い~heart04 膝枕をしてくるなんて皆無でしたから~メロメロですheart02



診察の結果は良好で、点眼の効果も出ていたので安心しました!

眼圧もグッと下がっていました。

 

でも、本当に大変で・・・・

 

診察時、最初に口輪を着けます。

眼圧や涙液量を測る検査をしてから瞳孔を開く点眼をして1時間待つ

待ち時間には口輪を外してるわけ

そして・・・次に口輪を着ける時に大騒ぎで抵抗して・・・

 

興奮がおさまらないのでDr.が、「車の中で落ち着くのを待って、装着出来たら連れて来ても良いですよ」と言って下さり。。。。

しばらくなだめて装着!すると前脚で必死に外そうとするの

その形相ったらなんだろう?今まで見たこと無い姿だったなぁ~

もう、鼻先にはひっかき傷できてるし親指の爪はひん曲がるしヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ムキになるってこういうこと?諦めないってこういうこと?

 

本当に嫌なことしてるんだなって思ったよ(u_u。)

 

最後に、今後の治療の話があったのだが・・・(長いので読まずに飛ばしてくださいね)

 

幸い、痛みも無く眼圧も安定しているのでこのまま点眼を三種類継続して経過を観察していきましょう。(暴れて、眼球の大きさを測るエコー検査出来なかったけど・・・)

特に、次回の診察の予定は立てないが目やにが出るとか、痛そうにするとか異常が見られたらすぐに診察に来るようにとのこと。

点眼薬も、かかりつけで同じような成分の薬があれば処方してもらっても良いし郵送することも可能である。

さて、手術は?

そんなこんな状態のでんを見て先生は、左目は無理に手術をしなくても良いのかな?年齢的にも高齢の仲間に入っているし。あとは、飼い主さんの考え方次第なんですよ。と・・・

手術を4月のどこかでと思って向ったけれど、この日のでんの様子をみると

目が見えるようになるための手術じゃ無く、見た目の変化(目が大きくなって後に目が萎んでいく)を無くすためと、点眼の煩わしさを無くすための手術

 それをするのはどうなのか????

経過を見ながら・・・現状を長く維持できるならその方が良いなと考えました。

 

最近では、お父さんが目薬だよーと言うと、決まった場所にチョコンと座って上手に出来るようになりました(o^-^o)

一滴100円と思え!という高価な目薬も一発で入れれます。

どうかこのままで。。。。。


この診察の翌日、3月20日

でんちゃん11歳になりました!人間だと60歳?

おめでとう~還暦じゃんo(*^▽^*)o

お兄ちゃんがプレゼントを買ってきてくれたwww

Dscf4317
この服とおやつ♪

所がーーーー服が小さいーーーー

おやつはアレルギーのあるチキンが入ってるーーーー

折角ですが、残念。。。。



お父さんからのプレゼントは

Dscf4372
似合いますか?

ひぇ~~。また胴輪とリードだよ。

去年の誕生日に黄色いチェックの買ったんだよー

全然傷んでないんだよー

もっともっと、散歩へ行こうねってことか!

これね、けっこうお高いんですよ。。。ま、こづかいからだから良いんですが。。。

私はお父さんにプレゼントとか貰ったこと無いんですよ。。。ま、勝手にお父さんの稼ぎで買わせて頂いてますからいいんですがね(≧m≦)

そして近所のダックスのむーちゃんママからもお祝いをいただいたんだよ

Dscf4318_3

人間用ででんちゃんは食べられないんだけど、気持って。。。

驚きと嬉しさで泣きそうーーー

でも、どうして?と聞いたら

「家のむーちゃんと同じ誕生日だったの思い出して!」と

わーーー私なんか、むーちゃん家5~6年アメリカに行っていたからすっかり忘れていた(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

むーちゃんママは覚えていてくれたんだから言い訳にならないですね。。

本当にありがとう~

 

でんも、高齢犬なんだよね

出来るだけ長く元気で一緒に過ごしたいなぁ

みんなそう思っているんだね。

最近の家族の密着度には、でんも迷惑顔ですwww

でんちゃんは大切な存在って事です。家族の一員ですものね~

 

今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~


散歩の一コマ

Dscf4385_2

2013年2月24日 (日)

お疲れさまでした~

今日は東京マラソンがありましたね。

真剣勝負で走られる方、景色を楽しみながら当選記念に走られる方

ギネスに挑戦している方、色々な方々がいましたね。

参加された皆さま、お疲れさまでした~

それにしても、ケニアの選手の足の素晴らしいこと!

色艶も筋肉もサラブレッドみたいで綺麗だった。羨ましいわ( ̄○ ̄;)!



我が家の長男クンも、お隣の深谷市で行われた

『ふかやシティハーフマラソン』の10Kmに出場しました。

決して自らエントリーしたのではありません(;´▽`A``

4月から就職する企業での応募なので、仕方なく・・・・

これまでの練習は5Kmを3回~4回走っただけの、ほぼぶっつけ本番┐(´-`)┌

結果は、1時間10分程で385名前後の後ろから60番目くらい(;´Д`A ```

無事完走できて良かったけれど、もっと走り込みするべきだったよね・・・・(最後の方は、おばあちゃんランナーに抜かされたって┐(´д`)┌ヤレヤレ

フラフラの筋肉痛で帰ってきた息子ですが

玄関には、新品同様のランニングシューズが輝いていますwwww

まったく、ダメージを受けてない靴と本人の走りを見れば結果こんなもんでしょうね。

来年は、もっと頑張りたまえ!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


さて、昨日はでんちゃんも頑張ってきましたよ~

動物の眼科専門の病院を紹介していただき、都内の病院で検査でした。

Dscf4033

Dscf4034ドコ?

ここの病院は、眼科専門のなかでも有名のようです。

手前の娘がいる方(木の陰)が、病院受付と診察・検査室の入り口。

奥の男性がいる方が、待合室入口になっているのです。

まず、診察と病気の話・・・・

最初に、かかりつけ動物病院からのこれまでの治療と経過の報告書をもとに問診があり、そして、目の仕組みについての話

緑内障で眼圧が上がるとはどういうことか?考えられる原因は?それらを丁寧に説明していただき、必要な検査についての説明をしていただきました。

検査は、「角膜染色検査」「涙液量検査」「眼圧測定」「眼底撮影」「超音波検査」「細隙灯顕微鏡検査」これらを、三回位に分けてやるという・・・・

そのつど口輪を付け外しするので、二度目からは強い抵抗とガオガオに拍車がかかり、お父さんがなだめながら着けました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

待合室に置いてある資料を見ると、緑内障で受診した犬種別の統計が出ていたのだが、柴犬が19%で1位だった。。。

説明の時、先生も柴犬に多い病気なんです。とおっしゃっていた・・・

原因を「原発性」(遺伝的要素)と「続発性」(二次感染や腫瘍等)に分けると柴犬の場合9割が原発性と資料に書いてあり・・・

そうなると、1年未満内に反対側の目も緑内障が発症するらしいのだ。

緑内障は、眼圧が上がって2日以内に眼圧を下げる治療を施さないと失明してしまう緊急を要する病気らしい。

でんは、はたして「原発性」なのか?これは良い方の目を調べれば診断がつくはずだったが・・・眼球にレンズを装着して受ける検査は暴れて出来なかった。。。

いずれにせよ、視力のある右目を注意深く観察しなければ。。。



左目は、急性期は過ぎ
痛みはさほど無いであろう。

しかし、眼圧が下がっていないので視力は無い状態。

眼球が固くパンパンになり、反対に比べて3ミリ近く大きくなっていること。(超音波診断の写真をいただきました)

いつからかわからないが、白内障になっていた。(もしかすると白内障から緑内障に移行したことも考えられる)

治療は、眼圧を下げる点眼薬、涙が少ないので人工涙液などの点眼を続ける。

もしくは、痛みや不快を除く目的として「強膜内シリコン球挿入術」(眼の最も外側の膜を残して内容物を取りだし代わりにシリコンボールを挿入する手術)目に動きや表情が戻るらしいのだ。

手術は日帰り~一泊で、手術代は約20万円(2月23日現在)

術後の通院が必要か聞いてみたら、何もなければ一ヶ月後の経過観察で大丈夫らしい。



右目は、「軽い白内障」と涙が少ない「涙液減少症」

治療は、人工涙液で保湿治療。ヒアルロン酸の点眼や小さな傷からの二次感染を防ぐための軟膏をつける。

本当に、丁寧にわかりやすく説明して下さるので安心感がありました。

 今回は、初診で検査も多くあったので仕方ないが、病院に滞在4時間・・・・

 車での移動、往復4時間・・・・昼の13時半に出て~帰宅が21時半

 でんちゃんもお疲れさんだったね。。。。

 他のワンコを見ただけでガオガオのでんは、ここでも待合室に入れず。。。。

 まして、都会で人通りもあってウロウロ散歩も出来ず。。。。。

 
予約の時間から最初の診察まで待つこと1時間(ノд・。)

 お父さんと娘と私で、順番にでんを抱いて外で待っていたんだよ。

でも、あんなに丁寧に説明や質問にも答えていただいたら待ち時間があっても仕方ないと思ったよ(*´ェ`*)

 

今日は、腕がパンパンの筋肉痛だ~(ノ∀`) アチャー

 でんは、一日ぐっすり眠ってます(いつもだけどねwwww)

 みなさん、お疲れさまでした。

まずは、専門の先生に診察して頂いてよかったです。

 

次回は、涙液量の測定をする検査を約一ヶ月後。。。。

 また、大変だけど頑張ってきます!

昨日の費用は、高速代と合わせて 約¥45,000也(*´д`*)ハァハァ

Dscf4015_5 Dscf4017

Dscf4019_4 Dscf4022

Dscf4023_4 Dscf4024

Dscf4039
最後になったので、待合室貸切状態 (o^-^o)

Dscf4043_3

お疲れ様でした。。。

みなさん、応援していただきありがとうございます。

温かいお気持ちに感謝しています。 o(_ _)oペコッ


今日も楽しく!

 明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

 

2013年2月11日 (月)

春近しか?まだまだ・・・?

お天気が良くって、お部屋のなかの日向は暖か~い

しかしながら、外は残念な強風だよ・・・・・もったいない

夕方は風が冷たくなっていた(ノω・、)



さて、この連休中にと思って、お雛様を飾ったんだ~。

Dscf2172

私が子供の頃って、ワクワクしながら箱を開けてお母さんと飾ったものだけど

家の娘はあまり興味がないのか???

娘の外出中に飾ったんだけど、帰って来てから何の言葉も無いんです(・_・)エッ....?

どうしたもんだかな~┐(´-`)┌



夕方のでん散歩には、旦那クンと三人(正確には二人と一匹)で。

数日前、「黄色い花が咲いていたよ」と言っていたので見たかったんだ~

お寺に咲いていた「ロウバイ」だった!

Dscf2190_2

Dscf2191_3
カメラ設定がトイカメラ風のままでした。。。。(ノ∀`) アチャー

塀を隔てていたので、甘い香りは届かなかった

あっ、強風で匂いが飛んでちゃったのかもね。。。

家の花壇に植えてあるスイセンの蕾もだんだん大きく膨らんできた。

もうすぐ春なんだ~って思っていたが・・・・雪の予報出ているんだよヾ(*゚A`)ノ

本当に暖かくなるのはもう少し先になりそうだね。



なーんて、書きながら北海道は「雪まつり」「冬まつり」「氷まつり」

寒さを利用してのお祭りだもの、春はまだまだ遠いね。

滑らないように気をつけてお過ごしくださいね~(o^-^o)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


でんちゃんは、昨日(10日)病院へ行ってきました

Dscf2178

Dscf2186_2
ギャッ!!ここは・・・・

Dscf2184_3
ガックリ!!

眼圧は全く、下がっておりません。。。

むしろ、80前後と・・・なぜだか上昇してる。

眼圧のコントロールが出来ない状態なので、眼球摘出になるでしょう。(そう言われるかもしれないと覚悟をしていたので動揺せずにいられました。)

反対の右目、眼圧は正常でしたが目の奥に白いもやがかかっていると・・・

それは、もやの場所から白内障では無いと思われる。と獣医師

左目は失明しているので、右目は視力を失いたくない。

もっと詳しく調べるには、この病院では設備が整っていないし専門医がいないということで都内の眼科専門の病院を紹介してもらいました。

来週の土曜日、高速で1時間半(迷わず行けて・・・)

車嫌いの でんちゃん、大丈夫かな?心配だけど・・・

まず、一回両目の診察をしてもらってきます。

診察に2時間くらいかかるそう。。。。

本当に甘ったれでメンタル弱いから心配だな~

そして、旦那クンのメンタルもね。。。。

あーー、心配(;´д`)

明日から仕事行きたくないなぁぁぁぁ


今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

2013年2月 5日 (火)

でんのこと~性格。

Dscf2139

お正月に、アレンジ花を買って飾っていたんだけど

さすがに見栄えが悪くなって処分。

でも、コレ綺麗でしょ~捨てずにグラスに飾っちゃった!

名前なんだっけキャベツみたいなの・・・

ど忘れしたから、後で調べてみるわ(A;´・ω・)アセアセ

最近、本当に色んな物や人の名前が出てこなくって困った困った。



また、長くなってしまったので写真だけでもご覧くださいませ(;´▽`A``



ご心配頂いてます でんちゃん。。。。

日曜日の夕方に動物病院へ行って検査をしました。

あんなに点眼を頑張ったのに眼圧は70と全く下がっておりませんでした。

治療から5日目で、眼圧を下げ視力回復という効果に期待は出来ない為

治療の方針を痛みのコントロールへと変更。

ぶどう膜炎になっているようで炎症を抑える目薬を追加して

1週間様子をみることに。。。。

目薬も、30分おきの頻回から、一日2~4回と4種類を使い分けになりました。

(私も仕事に行けるようになったのだ^^)

お陰さまで、痛みが和らいでいるのか食欲も回復し

毎食完食しては家族を安心させておりまする^^

外で日向ぼっこも楽しんでおりまする^^

Dscf2132

Dscf2135

ウトウト(-.-)zZ


ネットで調べた情報をもとに先生に質問したいことがあったの

義眼手術のこと・・・・その目的や手術のタイミング、メリット・デメリットなど

でも詳しく聞く前に、「義眼手術は眼科の専門獣医じゃないと出来ないんです。

ここでは出来ないので、都内を紹介しているんですよ」・・・と

でんを診ていただいている動物病院って医療設備が整っている県内でも有名な大きい病院だと思うんだけど。。。。

だから勝手に、どんな病気でも治せるって思い込んでいたわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

調べたら市内の動物病院に週一回、眼科の専門医が来て診察をする病院があったの

セカンドオピニオンするべきか?することないのか?

どうしよう。。。大いに悩むぅぅぅぅ

今は左目だけだけど・・・今後そう遠くない将来、右目も緑内障になるって言われてるから・・・

それこそ早期発見で失明は阻止しなくちゃと毎日観察しています。


次の日曜日、今後予想される経過をきちんと聞いてこようと思う。




でんはいつも、眼圧検査をする時に獣医師に預け奥へ連れていかれ

口輪をつけているんですが点滴の時は飼い主が呼ばれちゃうの。

どうやら落ち着かず暴れてしまう心配があるんだろうね┐(´-`)┌

「でんちゃんの性格を考えると、家族が側にいて点滴を受けた方が安心して居られると思うので。」ということで、毎回こんな感じに。

Dscf2121_2

飼い主は重たい思いを。。。。



前回行った時、担当獣医師の手が空いていなかったので

「検査を先にしますね」と、可愛らしい女性獣医師が来たのだ。

クールに接してほしい でんに。。。。。

抱きかかえるようにしながら

「でんちゃ~ん、がんばろうねぇ~」と頭をナデナデ。。。ヒィー(((゚Д゚)))

ヤバイ!!

見事に牙をむき出し、ガウガウ!!!!

先生の方に頭を向け肩を咬みそうになったよ。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

病院で、こんな でん を見たのは初めて。

先生もビビって「家族の方で口輪出来ますか?」と~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

お父さんが「たぶん大丈夫だと思います」と言ってやってみたらすんなりOK!

どうしてこんなに甘ったれなんだい?

育て方なのか?イヤイヤ・・・性格だよね?

こんな性格だから、帰省するときも預けられないわけ

「でんちゃんの性格だと、ご飯を食べなくなる可能性があるので一泊くらいなら良いですが・・・・それ以上は可哀相ですよ。」と言われちゃう始末。

結局、たとえば長期の帰省なら子供は全日程だけど、

お父さんと私は前半・後半に分かれて行くのです( ´,_ゝ`)ハイハイ

可愛いでんちゃんの事だから、誰も文句はないんだけど

本当に甘ったれで、どうしょうもなくって可愛いのさ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



そういえば、1才ちょっとの時「しつけ教室」に参加して

そこの訓練士さんにキツ~く「去勢をすぐしてくださいっ!」と言われたの。

で、獣医さんに相談した時・・・・

「家族との関係が良ければ良いんですよ。他のワンちゃんや人間と仲良く出来なくても良いんです。でんちゃんの性格を考えると、去勢をしたほうが良いとは言えませんね。」と言われたんだよ。

いつも性格を考えるとって言われてきたんだった ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscf2128

Dscf2129_4

こんな穏やかな顔してるのにね♡

まっ、それだけ家族は信頼されてるって事だね。

嬉しいよ!良いよ!良いよ!甘ったれバンザ~イヽ(´▽`)/


今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

Dscf2129_3


Dscf2129_2



Dscf2129

2013年2月 2日 (土)

二月です♪

あれまっ!

気が付いたらカレンダーが全部1月のままですわ~ (ノ∀`) アチャー

だってそりゃ~、でんちゃんの事が心配でウッカリ・・・・・

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 嘘です。。。

毎月こんな感じの私なのです┐(´-`)┌ 


新年が明けてからの一カ月は早かったですか?

随分前だけど、新聞の「天声人語」に興味深い事が書いてあったの。(「天声人語」の欄が大きくなって読みやすくなったよねwwwいつからだったのかな?)

年を重ねると月日の流れが速くなるのは、物の本によると『心の時計』のせいだと書かれていたの。

子供には未知の行事や出来事が次々と訪れ、「心の時計」の時が細かく刻まれ時間がゆっくり進むように感じる。

大人になると、心躍るようなイベントが減り、加齢で代謝も鈍り「心の時計」は緩慢になって実際の時の流れを速く感じる。というのだ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

妙に納得した私は今年の目標を立てたのさwwwww

発表します( ̄ー ̄)ニヤリ




『 活 活動 』(カツカツドウ)と書きまして

「イキイキ動く」って事ですr(^ω^*)))  

出来る出来ないは置いといてとりあえず目標ですから(^-^;

で、予定されてるお楽しみイベントはーーーー

Dscf2046
2月20日 初めての観劇です!

お父さんも観たかったようですが平日なので断念。

お友達と行ってきま~す^^



そして。。。。。

Dscf2047_2
3月に行く予定。。。。

北海道の友人と行く予定だったのだが

都合により見送ることになりましたー残念。

また今度ねo(*^▽^*)o

4月には

Dscf2048

去年12月に初めて行ったバンド 『カラーボトル』 のライブだよ~♪



こんなにお楽しみがあるんだもの、私の『心の時計』も

細かく刻まれるかな?こんなペースじゃダメか?

まっ!「活活動」頑張りま~す(*゚▽゚)ノ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


でんちゃんの事では、みなさんにご心配をお掛けしております。

コメント欄を閉じているのですが、このブログの裏では

たくさんの、応援やお見舞い、励ましのつぶやきメッセージを頂いているのです。

本当に有難くて有難くて。。。。

みなさんの優しさ暖かさに感涙。( ´;ω;`)ブワッ

本当にありがとうございます。

でんは、今日も眼圧は下がらず辛い感じでしたが、

Dscf2120
ぬいぐるみ みたいに可愛い~♡

痛みを軽減させたい旨を伝え鎮痛剤を処方してもらいました。

夕方、散歩前に飲ませて帰って来て暫くしたら

痛みが軽減したようで食欲と動きが出てきたよ~^^

気が付いたらエサ皿が空っぽ!スゴイ

お父さんが帰ってきた物音に、目がランランとしてる~

Dscf2124
久しぶりに両目が開いたよ(◎´∀`)ノ

目薬を頑張って、今度は日曜日に検査です。

やっと、お父さんも一緒に病院行けるよo(*^▽^*)o

少しずつ元気になっていくからね!応援ありがとう~。



今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~


そうそう、お父さんのスマホからもつぶやきメッセージが見られるよって

でんこアバターの「ホームへ」から入ること教えたら

メッセージを読んで、泣きはじめちゃって~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

家族で、みなさんの優しさに感謝しています。

ありがとう♡

2013年2月 1日 (金)

ワンコが緑内障に。。。

左目が開かず、元気と食欲の無いでんちゃんを連れて病院へ行ってきました。

とは言っても、暴れん坊のでんを一人で連れていくなんて出来ないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

お父さんは、帰り遅いし。。。。

娘が定時で帰ってこれたら診察時間内に行けるかなぁ。。。。

今回は、息子はが頼りになりました!! (フリーターで助かることも(;´▽`A``

「早い方が良いんじゃね?オレ明日の午前中なら行けるよ。」って言ってくれて受診。

Dscf2089_4

診断は「緑内障」でした。。。。

数値は

右目の数値は 19~20mmHg

左目の数値は 70mmHg前後

基準は <25mmHg

と、左右の差が大きく出ているので「緑内障」であるのは間違いないでしょうと。

1月30日(1日目) すぐに点滴を受け、点眼薬3種類を処方され帰宅。

Dscf2094

Dscf2103_3

1月31日(2日目) 眼圧検査で数値変わらず(この時点で失明は免れないでしょうと。。。)

もう一度点滴を受け、点眼薬の1種類(眼圧を下げる目薬)を帰宅後30分ごとに寝るまでの間さすようにと。

Dscf2104_3
携帯で30分のカウントダウン。

この時の30分って早く感じるよー。もう目薬の時間ですって感じ。

イヤイヤするでんの目に目薬が入るまで何滴無駄にしていることかモジモジ(。_。*)))

明日はどうかな?眼圧下がってると良いんだけど、でんの様子を見てると

「ゴハン」の言葉にも「食べる」の言葉にもあまり反応せず

それどころでは無いんですよって感じかな~

時々後ろ足をフルフル震わせるからきっと痛いんだと思うの(;ω;)

ってことは眼圧も下がってないのかな???

(あっ、でも夜の食餌は少し残しただけで自発的に食べました(*^-^)



犬の緑内障についてネットで、ほどほどに(笑)検索してみたら

柴犬も意外と多いのね。。。。

義眼手術を受けてるワンちゃんも多いってことも知りました。

そのタイミングはいつなのか?

でも、それはまだ知らなくてもいいや

とにかく、今はひとつずつ問題になってる症状を抑えていくことだけだね。


そりゃ、考えると悲しいことは次々出てくるさー

柴犬の魅力って???

みんな答えるよね 

「くるりと巻いた可愛いシッポ♡」 「クリッとした黒くて丸い目」って

でんちゃん、両方なくなるじゃ~~~~ん って・・・・

そんなことをふと、病院の帰り運転しながら思っちゃって涙出て来ちゃったよ。

あーー、ダメダメ!やめよう

柴犬の魅力より でんちゃんの魅力!!

はい!しっかり病院でも魅力発揮してきました。

いつものように ギャイ~ン   ギャンギャン  キャイ~ン

暴れん坊で、大げさな鳴き声

おまえさん、元気ないんじゃなかったの?って感じです┐(´-`)┌

こんな姿に(麻酔の点眼薬で左目も開いて普通に見えるね^^)

Dscf2102
兄ちゃんがカッコイイな~って言ってくれたたんだぜー 

(* ̄0 ̄)ノ ワイルドだろう~



散歩も少し行ってきた

Dscf2107
脚のテーピングの中には点滴用の針が刺さったまんまなのよ。

Dscf2108_3
疲れました~。

Dscf2112_2
綺麗な夕日でしたヽ(´▽`)/

Dscf2113_3



今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~



2013年1月30日 (水)

心配だよぉ

1月29日

朝の散歩から元気のない でんちゃん

散歩の帰り道、足を引きずってゆっくり歩きになってしまったようで・・・・

でんは、平成15年夏に飼い主の不注意から交通事故に遭って

右前脚を複雑骨折。。。。

難易度の高い手術になってしまったけれど

お医者さんのお陰で普通に歩けるようになりました。

ここ1~2年 痛いのか脚をかばって歩くことが、たまーにあって・・・

でも、長引かないので大丈夫かなと様子を見ていたのだが

今日は、なかなか治らない。(寝てばかりだから確認とりにくいが(;;;´Д`)ゝ


夕方散歩は私が仕事だったので、息子がバイトの前に行ってくれた。

用が済んだら動かなくなったので抱いて帰って来たらしいの(*´ェ`*)



もうしばらく、レントゲン撮ってないから診てもらおう。。。。。



そして、もうひとつの心配は目

左目が閉じたまま開かないの。。。。

ときどき、前脚で掻くそぶりを見せていたので

眼球に傷でもついたのかな?

こじ開けようとしたが開けないんだよ┐(´-`)┌

なんだか、いくつも症状が出ると可哀相だし心配だしo(;△;)o


夕方散歩の後のお楽しみは!ごはん!!

鳴いて催促するほどの食餌を今日は食べない(ρ_;)

どうしちゃったんだい???


早く元気になっておくれ。。。

Ts3s01550001_2


寝顔はいつもと同じwwww

しかも、ソファーには自分で乗れるんだよ

心配し過ぎか????


でも、病院行きは決定だね。



今日も楽しく!

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

その他のカテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ