フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

カテゴリー「キワーノ」の7件の投稿

2011年9月15日 (木)

9月15日☆木曜日(キワーノ実食!)

今日も残暑が厳しかった・・・・

私は郵便物を取りに行った以外、夜の散歩まで外へは出ませんでした(;´▽`A``

でんは、いつものように朝から爆睡です

Ts3s0633 でんちゃん、爪伸びてる?家で出来ないので病院でお願いしようっと。

Ts3s0634 いつも頭が落ちてるんだよね・・・わざとなのかなぁ??

さてさて、

追熟を待っていたキワーノですが、

収穫後1週間程って書いてあったし長期保存も出来ますって書いてあったから油断したよ。

Ts3s0618 色に騙されちゃダメだね傷んじゃった・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…これは早くなんとかしなければ!

Ts3s0614_2 トゲトゲは、相変わらず硬いので包丁を入れる時支えるのが大変!!

Ts3s0615_2 お~っ!ジューシー(≧∇≦) 香りはライムっぽいかな・・・前回の早採の時と違ってスプーンがスッと入って実剥がれが良いよ~

Ts3s0617_2 果肉は、柑橘類の様にいくつかの薄い房にわかれ入ってるので、実をスプーンですくって、うすい皮を剥いでまたすくって・・・・

Ts3s0616_2 ちょっと、わかりにくいですが種一粒ずつのまわりにゼリー状の果肉がまとってるんです。熟し加減で果肉の固さが違って汁っぽいものもありました。

これが、ミネラルたっぷりマグネシウムNo.1果物です。

マグネシウムってどんな?

☆効能・・・・骨粗鬆症予防、筋肉の収縮、不安・不眠・鬱などの神経トラブルの解消、抗ストレス作用

☆多く含む食品・・・・カボチャやスイカの種、アーモンドやカシューナッツ等のナッツ類、ゴマ、玄米、そば粉、大豆、海藻など

☆マグネシウムはこんな人におすすめ・・・・ストレスの多い人、肉・加工品・牛乳・酒を良く摂る人、足がつる人、利尿剤利用者、高血圧・心疾患の予防等

これは、誰にでも必要じゃないですかヽ(*≧ε≦*)φ

このあいだ、ふくらはぎつった私はマグネシウム不足だったのでしょうか??

実食(0゜・∀・)ワクワク

そのままだと・・・味がしない( Д) ゚ ゚ うっす~らライムの香りできゅうりの味でバナナの要素は無い。

種は、巨大きゅうりが熟して出来た種の感じと、メロンの種の間位の固さ・・・やっぱり口に残りますぅ・・・邪魔ですぅ。でも、種にマグネシウムがあるのかな?

<食べ方>の説明を参考にしてみました。

Ts3s0622 サラダドレッシング・・・好みのドレッシングに混ぜてって書いてありました。レモン果汁も足してみました。ゼリーの食感も良いし気になる種も野菜の中に紛れて食べれちゃう。でも、たまには口に残りペッってしちゃいますね(^-^;

Ts3s0623 焼酎に入れて・・・と書いてありますが焼酎は苦手なんで、キワーノを入れたグラスにはちみつとレモン果汁を入れて炭酸で割ってみました。

味は、はちみつレモンだから美味しいよ~( ^ω^ )でも、やっぱり種が気になるかも・・・・わかった!お風呂上りに一気にゴクゴク飲んだら良いわよ。

家族はそこまでして、美味しいわけでもないし、種の気になるキワーノ食べなくて良いしって言われたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

来年は、キワーノやめようって話にもなってしまってます゚゚(´O`)°゚

Ts3s0620 残りの果肉は私がいただきます~。ヨーグルトに混ぜても良いそうです!

明日、健康診断だけど即効性はないよね(;´▽`A`` アハアハ

緑のカーテン計画から始まって約4カ月半、実が成りワクワクドキドキ♫あり~、ウリハムシの大群に攻められ葉がボロボロにと一喜一憂の日々で育てたキワーノの記録ですが本日で完結となりました~。

ご覧いただきありがとうございました(._.)アリガト

写真いっぱいで長くなっちゃった

今日はここまで~

明日は健診・・・チョット心配~でも、良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

☆8月11日 「キワーノ 鈴生り」

☆8月29日 「キワーノ 収穫」

☆9月11日 「キワーノ 収穫完了」  の記事あり。

2011年9月11日 (日)

9月11日☆日曜日(キワーノ収穫完了!)

今日も蒸し暑いですな~( ̄Д ̄;;

お隣の街では、昨日から「関東B-1グランプリ」が行われています。

昨日は5万人以上の人で賑わい人気の、「厚木シロコロホルモン」は開始から30分で90分待ちの行列だったと新聞に書いてありました。

う~ん、食べたいなぁ・・・・行列と早起きが苦手なので諦めましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さて、

ゴールデンウィークに植えたキワーノ

4苗植えたのですが、実を付けたのは2苗だけでした・・・・小さいプランター植えの方では水分・養分ともに不足がちだったのかもしれません・・・。

今年は、梅雨時の6月から暑かったですものね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

実もそろそろ収穫の頃あいかと・・・・・

Ts3s0577 卵大の大きさのは食べられるのかな??

ちょっと、傷になっていたり傷んでいるものを除いてこれだけ収穫出来ましたヽ(´▽`)/

                    ↓

                    ↓

Ts3s0579

このまま、追熟を待ちますが食べれるのは上の5個位でしょうか???

いつ頃になるんでしょう・・・・ちょっと楽しみ~o(*^▽^*)o

お味の報告お楽しみに!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

追記・・・・

★8月11日に「キワーノ鈴生り」

★8月29日に「キワーノ収穫」

★9月15日に「キワーノ実食!」の記事あります。

よかったら、ご覧くださいませ~。。。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

朝のお散歩は平日より遅い時間

私もお供させていただきました( ^ω^ )

Ts3s0586地域の公民館は緑のカーテン元気です!でんちゃんはやっぱりソッポ向いてます┐(´-`)┌

Ts3s0583  道端に群生していてキレイ~名前忘れちゃった・・・・

Ts3s0588 我が家のミニバラ~ お手入れしてないのキレイに咲いてる!

少し涼しくなったせいでしょうか?

でんちゃんがサクサクと歩く距離がのびましたよ(・∀・)イイ!

気候もいいですし、お互い中年ですから足腰鍛えなくちゃね!でんちゃん!

今日は、ここまで~

明日も良い日でありますように(○゜ε゜○)ノ~~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年8月29日 (月)

8月29日☆月曜日(キワーノ収穫)

今日も良いお天気ですヽ(´▽`)/

本日の最高気温は31.5℃で陽射しは強いものの湿度は低く感じます。

そよそよと風も吹き日陰は気持が良いくらいかもしれません(チョット買い物へ出ただけの感想ですが(^-^;

台風の影響でしょうか?海や山での事故が多いようです。

どうぞ、気を付けて過ごしましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

緑のカーテンとして選んだ植物はキワーノですが

もうカーテンには・・・ほど遠い姿になってしまいました((ノ)゚ω(ヾ))

Ts3s0454 こんな姿になってしまいましたが、暑い最中は(立派に)役割を果たしてくれたんですよ(*^.^*)

葉も枯れ落ちてきて、「もう駄目だねぇ~」

なーんて会話がきこえたのか???

あれまっ!(・oノ)ノあちこちに実がなり始めました。

あれよあれよと大きくなるものもありました(o^-^o)

9月、「少し黄色く色づいてから収穫します。」と書いてある説明書

Ts3s0455 なのに待てずに一個試し狩りです(;´▽`A`` (昨日出掛ける前の忙しい時間にね(* ̄0 ̄)ノ

Ts3s0425 説明書きの写真の黄色にはまだまだですよね^^

さらに、説明では「収穫後、1週間程度追熟を待ってから食べましょう。」と書いてあります。

なのに、待てない娘・・・とうとう・・・カットしてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ts3s0453 プルプル食感にはまだまだです。スプーンでほじくってもガジガジっと音がする(-ε-)

それでも味見をしてみると、う~~っすらバナナとライムの味が・・・

ほんとうに、微かにね(;´д`)トホホ…

残りのキワーノの実は、説明書通りに収穫し!追熟を待ち!

美味しいキワーノを食べてみたいと思います!

どうぞお楽しみに(。・w・。 )

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

追記・・・・

★8月11日に「キワーノ鈴生り」

★9月11日に「キワーノ収穫完了!」

★9月15日に「キワーノ実食!」の記事あります。

よかったら、そちらの方もご覧下さいませ~。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Ts3s0427 なんだ??恐る恐る・・・トゲトゲに気を付けて匂いを嗅いで・・・??

どうせボクは食べれないし・・・と興味はアッと云う間になくなってました(*^-^)

この大きさのは、あと4~5個くらい。一回り小さめが5~6個かな。

もっと小さいのは食べられそうもないでしょう・・・・

しばらく観察してみます(◎´∀`)ノ

あしたも、元気で(○゜ε゜○)ノ~~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年8月11日 (木)

8月11日☆木曜日(キワーノ鈴生り)

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

暑さで頭がやられた訳じゃないよ~(^-^;

テンション上げなきゃやってられないでしょ┐(´-`)┌

お昼13時20分までの最高気温が、NHKのデータ放送で37.7℃と表示されてます _ノフ○ グッタリ

今日は、どこへも出掛けたくないのに買い物頼まれちゃったんよ(`◇´*)

明日から夏休みの旦那さん。

その初日は、中学校のテニス部の外部コーチとして指導のお手伝いです。

「スポーツドリンク買っておいてー」ですって・・・箱買い重たいんですけど・・・

そうだ、息子を巻き込んじゃおうっと!(・∀・)ニヤニヤ

外出と無駄な動きを避けたいので(゚ー゚; キワーノの観察してみました!

いやいや、ちょっと外へ出ただけで汗が噴き出ます(´-д-`)

しばらく見なかったウリハムシが沢山・・・・・

Ts3s0235 見つけてしまったら、捕獲するしかない(*`ε´*)ノ

ネットで調べた捕獲方法・・・ペットボトルに閉じ込め作戦

Ts3s0236 とりあえず、目に付いたウリハムシを捕獲!(暑いから無駄な動きは避けたかったのに…)

キワーノに影響ないと良いんだけど・・・・だって・・・・

驚くほど大きく育ってるのよ!ほら見て~

Ts3s0238 これ、8月5日に載せた写真のキワーノだよ!!(゚ロ゚屮)屮たぶん・・・(こんなに大きくなってると同じものか自信なくなるΣ(;・∀・)

周りにはこんなに沢山のミニキワーノも控えてます!Ts3s0239 これらは、下の方で葉っぱが殆ど枯れ落ちちゃったようなところに実ってるの。

上の方も観察してみるとw(゚o゚)w

Ts3s0241_2 葉っぱの陰でひっそりと身を潜めていたのでしょうか?

いきなりBigになってデビューです。

諦めていただけに嬉しい悲鳴を上げずにはいられないぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

キワーノでの検索ヒットが意外に多いんです。

私みたいに諦めていた方はこれからかもしれないですよo(*^▽^*)o

緑のカーテンとして役割は・・・(A;´・ω・)アセアセ

まっ!緑のレースカーテンって感じでしょうかね。

今後のキワーノに乞うご期待を!!!

でんちゃんは、寝てます・・・チョット外に出たけどサッサと家に逆戻り~

今日は、朝から暑いから昨日撮った写真載せます。

のぞき気分でどうぞーーーー

Ts3s0228 家政婦は見た・・・

Ts3s0226

昨日の朝の散歩で、まさかのw(゚o゚)wまさかのΣ(゚д゚;)まさかの∑(゚∇゚|||)

セミを食べちゃったらしい・・・!!(゚ロ゚屮)屮

ジージーとひっくり返った瀕死のセミさんをイタブッテいるだけと思ったら口に入れて、ジージーと羽を鳴らしているセミを・・・・さらに・・・・シャリッ・・・

モムーリ!o(゚Д゚)っ 信じられない!!

また明日~~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

追記・・・・

★8月29日に「キワーノ収穫」

★9月11日に「キワーノ収穫完了!」

★9月15日に「キワーノ実食!」の記事あります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年8月 5日 (金)

8月5日☆金曜日(キワーノ)

朝から、陽が射していいお天気ヽ(´▽`)/と思いきや・・・

急に、薄暗くなり大粒の雨w(゚o゚)w雨の跡が500円玉以上の大きさ!

二階に駆け上がり、窓の確認・・・・アレッ....?

(・_・)エッ....?雨止んでる・・・(・_・)エッ....?(・_・)エッ....?

どれだけ小さい雨雲だったんだか・・・。夕方は、通り雨に脅かされる日々ですね(;´▽`A``

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家のキワーノに明るい兆しが?(いやいや、何度も打ち砕かれている・・・)

数日の涼しさのせいなのか、キワーノの実がこれまでにない位の大きさに成長しているのです。

Ts3s0185

Ts3s0187

下葉が枯れ始め、葉が無くなったところにもいっぱい花芽をつけているのですがどうなんでしょう・・・

全く、初めて育てるものは経過が解らず驚くことばかりなのですΣ(゚□゚(゚□゚*)

ネットで旦那さんが調べると、皆同じような事で悩んでいる様子・・・「来年は絶対植えるもんか・・・それほど良いものならばもっと皆が飛びつくはずだ・・・」なんて書いている人もいたとか(笑)

娘が、「果樹袋掛けてみたら?」なんて言ったけど・・・そんな手間をかけるほどの美味しいものでもないらしい・・・。デパ地下で売ってる高級フルーツってのは本当なのかしらね┐(´-`)┌

プランターで植えたのと、気候が合わなかったのが原因でしょうか?

でんちゃん過去にこんな・・・果樹袋じゃないけど(≧m≦)

060326_20210001大切だから、布掛けられてるのかな??なんだ?なんだ ?

でんちゃん若い!!おひげが黒いぞ~

今は、黒ひげ一本も無い白ひげさんだものね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あっ!言えないね~お父さんも真っ白さんだし、お母さんは密かに染めちゃってるんだった( ̄○ ̄;)!

共に白髪が生えるまでって・・・・まだまだ一緒にいようね~(◎´∀`)ノ

2011年7月 4日 (月)

キワーノの実が・・・

こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

天気予報では日本列島に傘マークが目立ちますが、ここはカンカン日照りです(@Д@;

北日本~東日本は激しい雨になるとか・・・皆さんの地域はいかがでしょう?

気を付けて過ごしましょう(  ̄^ ̄)ゞラジャ

先日、キワーノの実を見つけて載せた写真・・・・(6月27日撮影)110627_093301

本日、状態を確認したら・・・・

110704_125401 ありゃりゃ~枯れてるよー(。>0<。) 復活に兆しなしですね・・・

他に、実を探したら幾つかありましたよ。どうか実って欲しいのだが・・・

そんな緑のカーテン

110704_125801

伸びたけれど、偏ってるでしょう ( ̄○ ̄;)!

「あなたはコッチ」「おまえさんはアッチ」と導こうと思うのだが、ツルの絡みつきが激しい激しい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

おまけに、茎だけじゃなく葉っぱに触れただけでチクチク毛が痛くて素手では触れないよ~。

こうなりゃ、キワーノちゃんの思うままにしてあげましょう ( ´_ゝ`)フーン

害虫の「ウリハムシ」は暑いからか、あまり見なくなりましたよ。

今の心配は、このキワーノがいつまでもつのかな~って事・・・

家の中から見たらこんな感じよヽ(´▽`)/

110704_125501

時間帯にもよるけれど、陽を良い感じで遮ってくれています。

でんちゃん、ベランダ開けたらスーッと外に出てモデルになってくれたよ。(姿勢がいまいちだな~犬なのに猫背って(^-^;  

我が家の、エアコン設定温度28.5℃、扇風機併用で首に保冷剤巻いてます。

お買物あるんだけど、外は35℃を超えました (;´д`)トホホ…

みなさんも、天候の変化に気を付けてくださいね (○゜ε゜○)ノ~~

2011年6月27日 (月)

キワーノちゃん

今日は雨上がりで、少しムシムシしていますが、天気予報で言っていたほど気温も上がらず涼しい感じです。

キワーノの葉っぱを食べてスカスカにしてしまう虫・・・先日も載せましたが

110616_135701_2

調べたら、「ウリハムシ」って、名前だった (;一_一)

ウリ科の葉っぱを食い散らす害虫で、幼虫は根っこも食べちゃうんだって (>_<)

キワーノを育てている人の中には、数十匹~百匹以上ものウリハムシと格闘して困っている方もいるみたい (@Д@;

スプレーの薬を散布したけど、効かないね・・・・。

ホームセンターで薬剤探してみたけど、なかなかこの「ウリハムシ」に効くって薬が見つからず・・・探し続けたらあった!!

でも、農家さん向けじゃないの??希釈したらお風呂一杯分以上はつくれる薬剤しかなくて素人が扱うにはコワイし買わなかった ( ̄○ ̄;)!

ネットで調べてたら、ペットボトルに簡単に捕獲できるという動画を見つけたのでその方法をやってみることにしました。

面白いことに、入ってくれるんだ。ただ飛んでくる害虫だから・・イタチゴッコになりそうです。

このキワーノ、今はこんな感じにカーテンに近づいてきました (*^.^*)

110627_130001

しかも、今朝・・・かわいらしい実を発見 (*^ω^*)ノ彡

110627_093301

なんとしても、収穫したい!!!!これからは、「ウリハムシ」との真剣勝負になりそうです p(`ε´q)

本日の 相田 みつをさん だよ~

110627_081001

良いことも、悪いこともね・・・・・ぎゃっ (/ω\)ハズカシーィ

そうそう、

エアコンの修理、とりあえず使える状態にしてもらいましたが、部品を取り寄せて後日続きをするそうです。

修理代・・・私の勘違いで長期保証期間内だったので無償でした~ほっ(*´σー`)

朝から、テニスの大会に行っていたお父さんが帰ってきましたよ~

1回戦で負けちゃったって (;´▽`A``

でも良い試合していたらしいです・・・・。

私は明日、ピラティスです!楽しく体を動かしてきま~す (*゚▽゚)ノ

 

その他のカテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ