フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

« 穏やかな天気の三が日 | トップページ | 酔いしれた~ »

2017年1月 5日 (木)

辛抱強く良い年に!

どうも(^-^)/

ちぇるちぇるランドの....「でんちぇる」です。
Img_20170103_165301_216

3日は、父ちゃんと母ちゃんがお出掛けだったので....

オイラは姉ちゃんと留守番。。。


写真をパシャパシャ撮られまくり、オイラも年取って辛抱強くなったもんだ。
1483537184122_3
途中からは寝たふり作戦(  ̄▽ ̄)


娘っ子と、でんちゃんに留守番をお願いし旦那クンと向かった先は

でんこが、以前から行ってみたかった所

群馬県高崎市(旧 榛名町)の『榛名神社』です。

昨年、秩父の『三峯神社』へ一緒に行ったMちゃんが教えてくれて

旦那クンにいつか連れていって欲しいとお願いしていたの。

でも、このお正月三ヶ日....そりゃ渋滞にもなるよね(^_^;)

関東屈指のパワースポットと言われている神社ですから....

前回のブログで、渋滞の途中経過を書きましたが

あれから約1時間弱で無事、駐車場に入れました。

Dsc_0863

と、思ったら....けっこう歩くんだね(^_^;)

まずは、トイレ(笑)

やっとこ、落ち着いてワクワクしながら歩き出すが...

結構、急な坂道。。。

でんこ、笑っちゃうくらいに足が上がらないヘ(゚∀゚ヘ)

日頃の運動不足というか、歩いてないことを実感したのでした(*_*;

『榛名神社』は、本殿だけではなく、矢立杉など境内や参道にも全部で6つの 国指定重要文化財があり

とにかく、あらゆる所に施された彫刻が素晴らしいの。

混んでいて、じっくり止まって写真を撮っている余裕がなくって

いい写真ではないけど載せますね


随神門(ずいしんもん)
2017_0103_15325100


千本杉
170104222847457_deco
樹齢100年~400年ともいわれている杉だらけ!

もう、御神木に囲まれて守られている....そんな感覚でした。

双龍門(そうりゅうもん)


Dsc_0873810x1440


2017_0103_14503600


2017_0103_14510300


2017_0103_14513800

正面奥に見えるのが 本殿

左端に少し映っているのが 神楽殿
2017_0103_14562100

本殿


2017_0103_15051000


2017_0103_15082100


Dsc_08741440x810


2017_0103_15095800


2017_0103_15024500


2017_0103_15022400


2017_0103_15034000
1806年に建てられた権現造の建物で、御姿岩の前面に接して建てられた他に例を見ない珍しい建造物です。
御姿岩内の洞窟を神聖な本殿として御神体が祀られています。(パンフレットより抜粋)

矢立杉


Dsc_0871810x1440
武田信玄が戦勝祈願のため矢を射立てたという言い伝えがあるそうです。

高さ55メートル、目通り9.4メートル、樹齢は推定600年の「国指定天然記念物です。

もう、見るもの全てに神が宿ってる気がして....

本殿を背にして帰るときは

随神門を境に何か境界線を感じました。


2017_0103_15315700

高速道路を使って二時間弱で着く予定のところ

動きが滞ってから更に二時間。。。

辛抱強くハンドルを握ってくれた旦那クンに感謝です(*´ω`*)


きっと!きっと!

2017年も、素晴らしい年にします!

今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(о´∀`о)ノ


« 穏やかな天気の三が日 | トップページ | 酔いしれた~ »

コメント

でんこさん  お久しぶり。

でんちゃん  そっくり! 可愛いheart

dogmiさんへ
お久しぶりです!
でんちぇるheart01かわいいでしょ~ありがとう。
でんは、目も耳も機能しなくなり....そして鼻水まで垂らすようにりました。
痴呆の症状も出てますが、モリモリ食べて元気ですよ~o(^o^)o
コメントありがとうございましたclover

でんちゃん  目も耳も!!!
写真じゃ全然そう見えない。

いつもの生活が淡々と過ぎることがワンには幸せ。

でんちゃん 食欲あってよかった。

dogmiさんへ
写真じゃ、わからないですよね。
以前より、目がクリクリして老犬のふにゃふにゃ具合が可愛くって。
性格も穏やかに変わって、愛くるしいですよhappy02
犬はあれこれ考えたり望んだりしないのですよね!
たんたんと。。。たんたんと。。。ですね!
ありがとうclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1506256/69117369

この記事へのトラックバック一覧です: 辛抱強く良い年に!:

« 穏やかな天気の三が日 | トップページ | 酔いしれた~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ