フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

« メリークリスマス | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2016年12月27日 (火)

老化~進化~

さすがに、冬だね

空気が冷たい!

風なんか吹かれたら、凍えちゃう(*_*)


親戚や兄家族、お友達も多く住んでいる北海道の札幌。

大雪で色んな所で事故や支障がおきて大変だったね。

わが実家の旭川は、それほどでもないのか想定範囲内だったらしく

両親は、これからのドカ雪を恐れていた。

父は81歳、若い頃からサッカーで鍛えたり

地域のミニバレーに今も参加しているとはいえ、

毎日の雪カキやら、屋根から落ちたら雪の排除雪は

重労働だろうね....

母は77歳、昔は「べっぴん」を作り出す仕事をしていて

手先が器用で、センスも抜群!

家の中は手作りの暖簾や押し花のタペストリー

なんとも、お洒落!

今も、(昔の)ママさんコーラス。(ババさんコーラス(笑))やってます。


そんな二人暮らしですからね....

いくら、融雪溝があると言っても、老体に雪カキは大変

毎日、少しずつ降ってあげて....と願っております。

もう、こんな年になると二人の呆け話に笑っちゃう

いや、笑っちゃイカンのか?

最近はニュースで、お年寄りの車での運転操作ミスから大事故に....

そんなニュースもあって、今月始め誕生日を迎えた父に

「もうそろそろ免許を返納したらいいと思うよ」と伝えたよ。

そしたら、本人も来年の夏が車検なので

そこでお仕舞いにするつもりだったと。

雪道運転は危険だし、ちょっとした判断の遅れが命取りだから…

今からでも、たまに公共の乗り物を利用して

車のない生活に慣れておくと良いと思うよ~と言っておいた。


そんな話から笑えない笑い話を聞けた( ̄ー ̄)

ホームセンターへ買い物へ行って、どこへ停めたっけ?

ってことは私もよくある!

父はそこじゃないのよ

後部座席に荷物を積んで、自分もそこに座り....

右首元を左手で探り....あれ?

シートベルトは??

Σ(゜Д゜)あ!オレ後ろに座ったのか....と気付く

私は....「またかい??」と大笑い

そう、前にもそんな話を聞いた。


母は母で、買い物をして帰ってきて

余程、いい買い物をして嬉しかったのか

その、品物と値段の話を三回も父に聞かせたと(*≧∀≦*)


お互いを互いにちゃんと様子見てね!とは言ってみたけど

たま~にしか、電話してなかったのでもっと様子伺いしましょうかね(^w^)


こちらは進化!

一年前は

14508740004282
寝返ることできなかったサンタクロースが


今年は


Img_20161226_174251_749
四足動物のトナカイが直立して

歩き出すほど進化したよ~。

来年のクリスマスには、もう一人チビすけが増えてる~

両親には健康で頑張って欲しいわ~(^^)v


今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(о´∀`о)ノ

もう、日頃の掃除も儘ならないのに
大掃除なんて出きるわけないじゃん!
って言い訳しながら、でんにくっつき記事更新~(^^)v

Dsc_0753
オイラの老化....オムツ姿は載せるんじゃねー(ノ`△´)ノ

« メリークリスマス | トップページ | 思い立ったが吉日 »

コメント

師走も押し迫って参りましたねsweat01
今年の札幌、半端ないようですよw(゚o゚)w
我が父母と重ね合わせて、うんうん、そうそう、と頷きながら読ませていただきました。
父は来年年男、まだ乗っております(;;;´Д`) 人は乗せたらだめだよ、市内だけだよ、もう返納したら?などなど言い聞かせております(笑)
母が股関節の手術をしてまだ1年経っていないので、床拭きやらの大掃除も雪はねもまだまだ現役とのこと。お孫ちゃん大きくなって、来年にはお姉ちゃんなんですねヽ(´▽`)/ 実家にも来年初ひ孫が誕生予定(兄の子ね)♪

runふくさんへ

本当に....今年が終わっちゃうsweat01
あっちもこっちも中途半端で新年を迎えそうですcoldsweats01
両親も、元気だとはいえ高齢なのでね~
でもお父様、雪はねから床の拭き掃除まで?素晴らしいshine
北国を離れて30年近く経つ、私や我が旦那は到底体力もかなわないなー
ひ孫さんの誕生が待ち遠しいでしょうし
お母様も、手術をされ大変かと思いますが暖かくなったらお出掛けが増えそうですねhappy01
そういえば
ふくさん、年末年始は息子さん達帰られないようで....
なんか。。。張り合いがないというか←若者が居ると楽しいしnote
どこにいても皆、怪我なく健康であれば良いね!
コメントありがとうございましたclover


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1506256/69006695

この記事へのトラックバック一覧です: 老化~進化~:

« メリークリスマス | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ