フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

パワーをいただきました!

急に、涼しくなった....と思ったら暑くなった。。。

この記事を書きあげるのに何日もかかっているので、お天気の話はしない方が良さそうだな(;´д`)


もう、ずいぶんと前の話になっちゃった

前日までお天気も今一つだった17日の土曜日

地域の中学校の体育祭に行ってきました。

わが子達も卒業し、現在旦那クンが部活指導に行ってる全校生徒が128名(だったかな?)の中学校。

この日に限って、気温30度....蒸し暑かったけれど

生徒一人一人の一生懸命な姿!

楽しそうな歓喜の声!

和気あいあいと応援&競技に参加している保護者の皆さん!

そして、先生方の年齢層の若さにも驚いた‼

先生がこんなに跳ね回ったり、生徒とハグしたりするんだ〰!

本当に、私達も楽しませてもらいました。

私が毎年楽しみにしているのは、3年生による「ロックソーラン節」


Dsc_1780

この日の晴れ舞台に向けて毎日練習してきたようです。

並んだ時....今年は生徒が少なく寂しいなぁ。。と思ったけれど

素晴らしい!

一人も手を抜くことなくキレッキレ!

人数が少なくても、それを逆手にとり団結力の強さで見事な迫力ある演技を見せてくれました!

保護者の会話から、みんな筋肉痛でボロボロの体だったと知りましたが

本当に、素晴らしい感動の演技でした。

旦那クンは、部活引退した3年生の元気な姿にまたパワーをもらったようです(*^▽^*)

そして、日にちはさかのぼりますがーーーっ

14日の水曜日

ずーーっと、行ってみたかった所‼

お友達のMちゃんに誘ってもらい実現しました!

間東一のパワースポットとも言われている場所!

『秩父 三峯神社』だよ〰!

いやー、凄いね。

神様が確実に居られました。

標高1,100mの神域
神様に一番近い神社。

Dsc_1691

もう、すでに神秘的でしょ?!

狛犬ではなく、山犬(オオカミ)
Dsc_1694


Dsc_1695

三峯神社の神様は

イザナギノ尊、イザナミノ尊の夫婦の神様。

お使いの山犬は、不思議な力を持つと信じられていて

こんな霧のかかった日は、山犬さま(大口真神 おおくちのまかみ)が、いっぱい降りて?きているのだとか....

多くの山犬さま


160916195015514_deco1200x1600


160916194245642_deco1200x1600

もう....ごめんなさい写真だけ並べちゃう(^-^;

Dsc_1692


Dsc_1696


Dsc_1697


Dsc_1701


Dsc_1712


Dsc_1716


Dsc_1717


1473839776126


1473839771290


Dsc_17191600x900

Dsc_1733


1473839752532


Dsc_1739


Dsc_1730


Dsc_1732


Dsc_1756


Dsc_1757
霧で何も見えずですが、下界の見下ろす景色は相当綺麗らしい!

曇取山、白岩山、妙法嶽の三つの峯が美しく連なってるんだって~ だから、「三峯」なんだそう。

もっと、もっと色んな写真を写したんだけど載せきれないのでこれで勘弁してもらおう。。


朝、早起きして電車とバスを乗り継いで....

帰りのバスの時間の関係で、昼食も休憩もとらず....

熱々の手作りまんじゅうを買って(チンしてくれたんだけど熱すぎて持ってられずお手玉状態)、バスの中で食べ....

電車の乗換え20分の間にコンビニを見つけ(ローカルな駅と町なので見つけられるか不安だった(;´д`))

おにぎりと焼鳥一本買って急いで駅に戻り、乗客のいない電車で食べるという。

そして、うとうと。。。眠りにつく

朝、7:30に家を出て 三峯神社に滞在二時間、帰宅は16:30 遠かったなぁ

でも、時間さえあれば一人でも行けるという自信もついたので

いつかまた、お参りさせてもらおう。


行くときに乗った 秩父鉄道の電車は観光車両でした。

そして、帰りにはSLも見れました。

Dsc_1680


Dsc_1674


Dsc_1675_2


Dsc_1681


Dsc_1775


2016_0914_14021300

でんちゃんは、長時間のお留守番は久しぶり。。。

心配なので、オムツをつけていたのですがこの日は必要なかったみたいね。

今日も楽しく!

明日もいい日でありますように♪ヽ(´▽`)/
Dsc_1791


2016年9月11日 (日)

かき氷

汗かきのでんこですが、夜になると涼しくなってきたのでホッとしてます。

でも、窓を開けるとやっぱり蒸し暑いので扇風機はまだ必須です。

虫の声が、いい感じで秋らしさを演出してくれています。

秋の夜長~なんか良い(о´∀`о)


本格的に涼しくなる前に....

この夏食べた「かき氷」の話題をねっ(*^^*)

熊谷には、暑い夏を元気に乗りきれるよう!

また、多くの人に親しんでもらえるように!

と、ブランド化されたかき氷「雪くま」なるものがあるのです(^-^)/

この、「雪くま」には定義があるのですよ!

①熊谷のおいしい水を使った貫目氷を使っていること

②氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること

③オリジナルのシロップをつかっていること

この定義をクリアして認定されている店舗は、今年は28店舗だとか(今年は雪くま10周年!そんなになるんだ....)


で、旦那クンのお盆休みに食べ歩き〰!

取り急ぎ写真だけでヽ( ̄▽ ̄)ノ


160911230842585_deco960x1280


160911231039224_deco960x1280


160911231545617_deco1280x960


160911231634926_deco1280x960


160911232157414_deco1280x960

これらの かき氷....あ、違う「雪くま」は、結構なお値段するのですよ....

初日は、旦那クンにご馳走してもらい

二日目は、娘も一緒だったので....仕方なく家計費から(^-^;

その後からは、割り勘に(笑)

娘が、夫婦で割り勘って....どういうこと?と聞いてきたが

お父さんは、おこづかいから

お母さんは、ゴニョゴニョ(〃⌒ー⌒〃)ゞ 言っていたら

結局は、お父さんが出してるんじゃ~ん(^ω^)と....バレたか

これは、ほんと贅沢な食べ歩きですが....子供たちも社会人となりましたし

お盆休みに二人で旅に出掛けるわけでもなかったので、楽しませてもらいました♪

雪くまは、ばくばく食べても頭がキーンとしないのよ!

人気店舗は、並ぶことも!(確かに美味しかった)

毎日食べているとさ、評論家になったかのように

シロップは激ウマだけど、氷のかき方がちょっと残念だったな~なんてことおしゃべりして笑ってたよ。

また来年も、雪くま食べに連れていって もらおう~っと。

今日も楽しく!
明日もいい日でありますようにヽ(*´▽)ノ♪


2016年9月 9日 (金)

楽しみなこと(*^^*)

残暑が厳しい....(;´д`)でんこ地方です。

クーラーもお疲れなのか?

真夏の頃よりも、設定温度を低くしないと暑くて暑くて(-o-;)汗が流れ落ちます。

そんな、お年頃なんだろうけど....はやく卒業したいよ更年期(^-^;


そうそう、リオデジャネイロ パラリンピックが始まりましたね!

昨日は陶芸教室の日。

10:00過ぎに家を出ないといけないのに....開会式を見ていたら引き込まれて遅刻しそうになっちゃったよ....アブナイアブナイ

だって、オリンピックとはまた違う キラッキラに輝いている印象でみんな素敵に見えました!

義足の女性ダンサーさんが、アームロボット?とダンスしている場面では綺麗すぎて鳥肌たった(笑)

あと、聖火リレーも感動的でした。

でも、あのトーチっていうのかしら?重たそうだな....握りにくそうだな....と感じたのは私だけかしら(^-^ゞ

競技が始まって、日本選手もメダルをたくさん獲得していますね!

凄いなぁ~、もうどこの国とか関係なく感動しちゃいます。

で、開会式をまだ観たい....と思いながら行った陶芸教室!

この日は、習い始めて3回目の焼き上がり!

Dsc_1670


Dsc_1671


Dsc_1672


Dsc_1667


Dsc_1669


Dsc_1663


Dsc_1665


当たり前だけど、まだまだ思うような作品が出来ませんが一回目より二回目、二回目より三回目と徐々に成長出来てるかな(*^^*)

次の、窯焼は年明け1月なので、丁寧に作品を造りためておきたいと思います♪


引き続き、パラリンピック応援しましょう!


今日も楽しく!
明日もいい日でありますようにヽ(*´▽)ノ♪


2016年9月 1日 (木)

ご無沙汰しすぎました( ̄▽ ̄;)

気付けば、9月....

前回のブログから2ヶ月も経ってしまったのね....

しかもその記事が、でんちゃんオムツで寝てる写真だったなんて....

きっとみなさんにご心配お掛けしていたのではないでしょうか。

本当に、ごめんなさいm(__)m


でんは、7月....私達夫婦が法事のために北海道へ帰省する前後に

体調がぱっとせず夜泣き、食欲不振....で心配しましたが

今は、夜泣きも殆んどなく、食欲も戻り

一キロも落ちた体重が戻りつつある感じです(^-^)/

年齢のせいなのか、トイレの間隔が短くなり

我々人間の都合で、少し間隔が長くなってしまうと希に粗相はあるのですが

でんの過ごす部屋に、特大ペットシーツを敷き詰め、今はオムツは付けていません(^-^)v

お散歩は嫌いなのか?

部屋の中はしっかりした足取りで歩くのに、外へ連れていくと....

まるで仮病でも使ってるの?と思うほど後ろ足をよろけさせたりします(笑)

どうやら、うまくいけば外は抱っこで移動できると目論んでいるのかもしれません(^-^;

そんな、でんのリズムもわかってきてので家族で寄り添っております(о´∀`о)


私は、食べ道楽の夏だったかな

夏バテとか、食欲が落ちるとか一切ない!

とにかく、久々の更新でしたが元気でした!

リオデジャネイロオリンピックも寝不足になりながらテレビで応援していました!

今月は、パラリンピック始まりますし

私のなかでの注目選手もいるので、また元気に応援しなくちゃです。

9月といっても残暑厳しいです。。

体調気をつけましょうね~


そして、台風も多く発生する季節らしいです。

もう、これ以上の被害が出ませんように....


今日も楽しく!
明日もいい日でありますように( ´∀`)/~~

Dsc_16361280x720


Dsc_16371280x720


« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ