フォト

最近のトラックバック

でんちゃん

  • 110124_215001
    2002年3月生まれ 柴犬♂ 名前は「でん」 我が家へ来て間もない頃、シッポを追ってクルクル回り(@_@;)まさか自分のシッポを噛んでしまうとは・・・そんなケガもあって断尾を勧められ現在の姿に・・・。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月22日 (金)

初めての....

最近は、日中の暑さに戸惑います。

日当たりの良い職場では、ハンカチで汗をフキフキ仕事してます;(^ー^;A

週二回のお仕事も、もはやお手伝いレベルを越している感じ・・・(;´Д`)

5月いっぱい....と伝えてあるので、もう少し頑張ります!
(でも、案外お人好しだから頼まれるとなぁ。。。)


さてさて、初めての。。。。の話ね!

一昨年の9月に入籍をした息子夫婦ですが、

昨年10月に誕生した「ふうちゃん」を連れて、祖父母の待つ旭川へ!

20日から23日までの三泊四日と短い期間ですが....

肺がんで療養中の旦那クンの父との約束「生まれたらなるべく早く」の約束を果たすために。

じいちゃんは、その約束をして1ヶ月も経たないうちに他界しました。

お嫁さんだけでも紹介することが出来たことは本当に良かったのですが、ひ孫の事は本当に楽しみだったろう。。。

それを生きる励みにしていたに違いないのですが病気には敵わなかった。

子供か好きで、あやすのも上手だったから

うちの子供達も、他の孫達もじいちゃんが大好きだった!

じいちゃんが生きていたら、ひ孫の「ふうちゃん」との対面を喜んでいる姿。

上手にあやしてもらい「キャッキャ!」と声を出して喜び笑う「ふうちゃん」の姿が想像されます。

神様になったじいちゃん、きっと泣き笑いの顔で喜んでくれてるだろうな!

空の上からずーーっと見守ってくれてるよね\(^o^)/


生きてる、じいちゃん&ばあちゃんは(笑)

「ふうちゃん」の成長ぶりに驚きを隠せないようです(*≧∀≦*)

生後6ヶ月の女児にしては、骨格もガッチリしています。

毎月、ネットで作れるフォトブックを送っていますが想像以上だったかな?

短い時間だけど、楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいな♪


この若夫婦、もうすぐ結婚披露宴を控えています。

本当にもうすぐ(笑)

今月29日(* ̄∇ ̄*)

じいちゃん、ばあちゃんは体調体力の不安があって来られないのが残念ですが

このタイミングで会うことができて本当に良かったね。

もう一つ、「初めての」。。。

1月から作り始めた陶芸作品が焼き上がりました!

小さいお猪口サイズから作り始め、小鉢まで。

初めての焼き上がりがこちら~


Dsc_0961

初めてなので、釉薬は透明釉薬。

土の違いで、焼き上がりの色が変わるんだね~

黄色っぽいのは、織部釉薬ですが焼き方で(酸化とか還元とか?)発色が変わるらしく。。。わたし的にはイマイチな色だな~(* ̄∇ ̄*)←生意気(笑)

Dsc_0963


Dsc_0975


Dsc_0977


Dsc_0979

いびつな形も「あじ」と言っちゃえる陶芸は良いよ~(*´ω`*)

テレビを見ていたら、たまたま日本で活躍する外国人の陶芸家さんが

「焼いて完成ではない。使ってで初めて完成だと思っています。」と

ならば、でんこも完成させなくちゃ(*≧∀≦*)

小さいお猪口。。。


Dsc_1010

ふうちゃんが来たときに、離乳食食器として使えたよ!


Dsc_1017

ペロッと完食~(^ω^)

完成品を手に入れた でんこは 俄然ヤル気が出まして

次の課題の湯飲み茶碗は、おもいっきり集中し気合いをいれて作りました!

Dsc_0971


Dsc_0973

めっちゃ、良い形←自画自賛

これからも、上達できるよう頑張ります。

何事も、「初心忘れるべからず」ですな。。。。


今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(・ω・)ノ

2016年4月16日 (土)

混在してる?

こんにちは

久しぶりに、 でんこのブログを開いたという娘が..

「あ、一緒に長瀞へ出掛けた時の写真も載せてたんだね」と

次に「あれ?写真がなんか変なの混ざってるよ!なんで?」と

(゜〇゜;)?????

えーーっ?どう言うこと??

でんこのスマホで見ても、タブレットで見ても....おかしな事にはなっていないのですよ( ´△`)

実際、娘のスマホを見せてもらうと写真がごちゃごちゃ混在してしまっているの( TДT)

なにがなんだか、わからないので直しませんが

ご覧いただいている皆様にも、意味不明の写真になっているかもしれませんがご免なさい。

ってことで、でんちゃんの写真でお許しを~(*´ω`*)


1459650375124


20160416_154727


20160416_154512


20160416_154606


今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(・ω・)ノ


余震が今も続く熊本地震、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
大雨と強風の天気予報ですが、どうか被害が広がりませんようお祈りいたします。

2016年4月11日 (月)

今日はチューリップ

めちゃくちゃ風が強い。

思いがけず仕事が休みで、二階の部屋を片付けていて....

はっ!( ゜o゜)思い出した。

深谷のグリーンパークのチューリップが見頃✨

ってことで、片付けそっちのけでやって来た!

色によっては花びらが落ちそうなのもあったけれど、本当に見頃でした!

いい公園だなぁ~

孫のふうちゃん、遊べるようになったら連れてきたいなぁ[(*´∀`)

Dsc_09431600x900


Dsc_09441600x900


Dsc_09461600x900


Dsc_09561600x900


Dsc_09571600x900


Dsc_09471600x900


Dsc_09481600x900


Dsc_09421600x900


Dsc_0954

現地にて投稿~♪

さっ、帰るとします(^^)/

今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(*´∀`)ノ

2016年4月10日 (日)

宝登山神社へ

暖かいというより暑かった昨日(4/9)

「古いお札」を納めに長瀞にある「宝登山神社」へ行ってきました。http://www.hodosan-jinja.or.jp/gaiyou/index.htm


そして新年度を迎え、新たなお札と御朱印も承けてきました。

車で一時間弱、ひたすら一本道だと言うがどうも一人では行けず(^-^;(^-^;

旦那クンも、部活指導で忙しい週末....

娘に同行をお願いして行ってきた~(*´∀`)


ロープウェイに乗って、宝登山山頂にある奥宮も参拝し、小動物公園へも行ってみた。

動物の種類はいないけど、お猿さんたちを見ているのは飽きないもんでサツマイモの餌を買って投げ入れてあげた。

けど....こんないざこざの元になるとは( ´△`)パワハラだな(笑)


ちょっと、車を移動させて「岩畳」に座って休憩~

風が気持ち良くって、お昼寝したい気分だった。

本当は、ライン下りの船に乗りたかったのだが、お昼に食べた「きのこの天ぷら付き蕎麦」が思いのほか多くて苦しい....

船上でリバースはヤバいってことでライン下りは断念(ノ_・,)

長瀞はちょうど桜まつり!

夜になるとライトアップされるという「北桜通り」を歩いてきました。

今度は、秩父まで足を延ばして

秩父神社、三峯神社も参拝したいと思っています。

神の御加護がありますように。。。

1460178150989_2


160410222901600_deco_2


1460178144024


1460178108950


2016_0409_11180600


2016_0409_11182300


160410231112432_deco

160410231648043_deco1600x1200


160410231937467_deco1600x1200


160410232456307_deco1200x1600


Dsc_0932

Dsc_0934


2016_0409_15234400


2016_0409_15243100


Dsc_09371600x900


Dsc_09061600x900


2016_0409_11525600


1460193203431


1460178092157

他のSNSに載せたのをコピペしたからなのか写真を間に入れられなかった(^-^;

とにもかくにも、娘とのお出掛けは楽しいものだ~(*´∀`)

宝登山の頂上までは、徒歩で約一時間程の登山道があるようだが我々はロープウェイを選択。

にも、かかわらず....ロープウェイ乗り場までの坂道がしんどい・・・(;´Д`)二人。

私が、カニのように横にジグザグに歩くと楽だよ!歩数と時間はかさむけどね(笑)

と、言うと本当にそうして歩く娘。あんた、いったい何歳?と突っ込みたくなる(* ̄∇ ̄*)

はたまた、花粉症重症の娘は花粉ガードメガネとマスク。

顔まわりには、花粉をガードするというスプレーまで振りかけて!

この日は花粉症軽症の私も、目の痒み、鼻水がつらかったー( ´△`)

二人して鼻をかんでしのいでいたが、ポケットティッシュが底をつく。。。

娘は、水っぱなが流れ出てくるからと両鼻の穴にティッシュを詰めてマスクで隠して歩く作戦をとる。

娘が、忘れてマスク外したときにティッシュ出てたら教えてね!と言うが。。。

大抵は、並列でいることが多くほとんど顔を見るなんて無いからね~(^ω^)

その時は、恥をかくしかないかぁ~

すっかり乙女心なんぞなくなっとる娘です(*≧∀≦*)

同行してもらうとお金はかかるけど、またお願いしたいものです(^ー^)


今日も楽しく!

明日もいい日でありますように(*´∀`)ノ

2016年4月 8日 (金)

4月8日は「柴犬の日」

ってことで~(*´∀`)

ドドーーンと、でんちゃん いっちゃいまーーす♪

Img_0681


Img_0898


Img_1015


Img_1355


Img_1360


Img_2063


Img_3103


Img_3107


Img_3662


Img_4341


Img_5032


Img_0288


Img_1369


Img_1397


Img_1819


Img_5632


Img_5626


1458443632397


写真選択してるうちに「柴の日」が過ぎちゃいそう(笑)

では、この辺で~(*´∀`)

今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(*´∀`)ノ

参拝

寒かったり、暖かくなったり。。。
まだまだ安定しない気候のようですね

以前、書いて途中になっていた記事ですが見てくださいませ~♪

3月21日 

旦那クンと、大宮での用事を済ませ

ポカポカ陽気に誘われて~

近いうちに行こうと決めていた「氷川神社」を参拝してきました(*´∀`)ノ

とっても綺麗な神社で、池には大きい鯉がたくさん!亀もいた!

お社がいくつもあって、お参りしながら散策するにはちょうどいい広さ♪

後で知ったのだが、芝生の広場もあるんだって~


おみくじは「吉」

でも、内容を読み進めると「大吉」にも思えるようなことが....

旦那クンが、一年に何回おみくじひくの?って笑うけど

何か大切な教えやヒントがもらえるような気がして、参拝の時は必ずです(^^)v

家族が増えていくからなのか、年のせいなのか

感謝の気持ちと祈り、より真剣にお伝えするようになった気がします。


20160408_013319


20160408_013350


20160408_013421


20160408_013448


20160408_013610

ゴールデンウィークの初日

4月29日、息子夫婦が披露宴を挙げます。

これこらも見守って頂き、より良いお導きを願うばかりです。

感謝を込めて

今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(・ω・)ノ


2016年4月 2日 (土)

続きは....流鏑馬!

流鏑馬って神事なのね。

神主さんによる安全祈願の祝詞があげられ

その後には、いくつものお清めの儀式。

ひとつひとつに、解説のアナウンスが流れ分かりやすかった!

お陰で、みなさん怪我もなく迫力満点の「流鏑馬」を披露してくれました。

颯爽と走る馬!

その上にまたがり両手を離して弓と矢を持ち、的に向かって矢を射る。

見事に的中し、板が弾ける音と宙に舞う感じが気持ちいい~((o(^∇^)o))

自分が射った訳じゃないけど爽快な感じがするの(^^)v

女性もカッコ良かった~

片道20分のウオーキングで滞在三時間。流石に寒かったけど....

楽しい一人歩きだったなぁ。

2016_0402_13373100


2016_0402_13381300


2016_0402_13523500


2016_0402_13530400


2016_0402_13550600


2016_0402_14001600


2016_0402_14060100


2016_0402_14140200


2016_0402_15072200

今日も楽しく!
明日もいい日でありますように(*´∀`)ノ

パフォーマンス

こんにちは

熊谷桜堤のソメイヨシノが満開になりました!

今日は曇り空で肌寒いお天気ですが

桜堤下の緑地公園でイベントが行われるって((o(^∇^)o))

家族は仕事なので....一人ウオーキングで来ました!


松山女子校の書道ガールズ✨

明るく元気で、素晴らしいパフォーマンスだったよ。

作品も素晴らしい‼感動~一人泣きそう(^-^;

次は、「流鏑馬」が始まるよ~

待ち時間にスマホから投稿((o(^∇^)o))
1459565088137


Dsc_0849


Dsc_0857


Dsc_0865


Dsc_0867


Dsc_0869


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ